HOME
世界遺産 京都 醍醐寺

前のページ > 醍醐寺からのお知らせ

醍醐寺からのお知らせ

国宝五重塔御開扉法要-ご参拝ありがとうございました。今後毎月29日に報恩感謝のご法要をいたします。

醍醐寺五重塔(国宝)内部において、2回の法要(約1時間ずつ)が営まれます。本法要は、醍醐天皇のご命日にあわせ行われるものです。醍醐天皇、朱雀天皇、村上天皇の顕彰と穏子皇后のお心に対し報恩感謝のご法要をいたします。

開扉法要にあわせ、写経奉納が行われ、ご写経奉納された方のみ、五重塔内部を四方の扉の外側から拝観することができます。

五重塔内部を拝観していただくには、伽藍拝観料600円と写経奉納料1000円が必要です。

当日、醍醐寺参道(仁王門前桜の馬場)では、法要にあわせ「醍醐市」が開催されます。あわせてお楽しみください。今後、毎月29日に「五重塔御開扉法要」と「醍醐市」を行う予定です。


≫『醍醐市(だいごいち)』についてはこちらから


■国宝五重塔御開扉法要

日 時:2010年8月29日(日)

◇午前10時30分~(約1時間)

◇午後1時30分~(約1時間)

伽藍拝観料:   600円

写経奉納料: 1,000円 

※当日、南門前(五重塔と清瀧拝殿の間)写経受付でお申し込みいただけます。
   お時間がない場合は、後日郵送での御奉納も可能です。
   また10名以上の御奉納の場合は、事前にお写経用紙を郵送致しますので、
   当日、写経用紙をご持参いただき、奉納料1000円を添えてご奉納ください。

醍醐寺友の会の方は伽藍拝観料は無料となります。

交通アクセス : JR山科・京阪山科駅、JR六地蔵・京阪六地蔵各駅から
          【電車】 地下鉄東西線 醍醐駅下車 2番出口より徒歩10分
          【バス】 京阪バス 22系統・22A系統 醍醐三宝院下車


醍醐天皇と醍醐寺五重塔

醍醐天皇はその諡号(おくりな)を、醍醐寺からとられたように深い信心を寄せられ勅願寺としました。皇子に恵まれなかった天皇は、上醍醐の准胝観音に祈願をし、後の朱雀、村上両天皇を授かったのです。また、当病平癒のための薬師如来の奉安、七堂伽藍の建立など醍醐寺の興隆にその力を注がれました。

五重塔は、その醍醐天皇の菩提を弔うため、朱雀天皇が承平6年(936)に着工、村上天皇の天暦5年(951)に完成した現存する京都最古の木造建築物です。五重塔の建立には、醍醐寺へ心を寄せられた醍醐天皇に対する二人の皇子の思いと、二人の母でもある穏子皇后の祈りが込められています。

五重塔の高さは約38メートル、初層の内部には両界曼荼羅や真言八祖が描かれており、これらの絵画は、日本密教絵画の源流をなすものといわれております。

国宝醍醐寺五重塔(撮影:平成21年10月15日。理源大師1100年御遠忌大法要進列)

*本WEBサイトの全ページの画像・文章・映像等の著作権は総本山醍醐寺にあります。無断で複写・複製・転載することを禁じます。
Copyright (c) 2008 DAIGOJI Temple. All Rights Reserved.