HOME
世界遺産 京都 醍醐寺

前のページ > 醍醐寺からのお知らせ

醍醐寺からのお知らせ

-早春に無病息災を祈る- 醍醐寺星祭厄除け節分会

本年のポスター・チラシ(PDF)はこちら

節分は、旧暦の「立春」つまり春を迎える今年1年のはじまりです。節分会は、まさに季節の分かれ目に行なう古来からの厄払いの行事でございます。
 当日は、午後1時より厄除け護摩法要ならびに大般若転読法要を厳修いたします。国家の安穏と皆様方の今年1年のご安泰、健康祈願、厄除け祈願等のご祈祷をいたします。
   護摩法要は、皆様のお願い事が書かれた護摩木を燃やし、供物を火中に供養して災厄を退け福を求めるご祈祷でございます。大般若転読法要は、大般若経600巻を大音声で転読し、魔を払い鎮護国家や皆様の除災招福を祈念する法要です。
 午後2時からは、本年の福男、福女による豆まきがございます。皆様の健康を祈りお寺でついた小餅なども含まれております。
 また、ご供養として「ぜんざい」を五重塔前広場でご接待しています。節分の巻き寿司やお花等の様々な物品のお店も出店いたします。
 本年1年の厄除け、ご家庭のお子様の合格祈願、除災招福のご祈願に皆様お誘い合せて、どうぞご来山下さい。
◆醍醐寺星祭厄除け節分会
  日時:平成26年2月3日
   場所:醍醐寺五重塔前 清瀧宮拝殿
      午後1時より 祈願法要
       大般若転読法要
       大護摩供法要
      午後2時より 豆まき・福豆抽選会
      ※当日限定、福豆(抽選付)一枡500円。(数に限りあります)
      ※当日、正午よりぜんざいのご供養がございます。(数に限りあります)
星祭厄除け節分会ご案内(PDF)はこちら

  


星供養申し込み方法

当山では、毎年節分の日に「星供養」を行っております。 これは、一人ひとりの「本命星」や「当年星」などの星をお祀りして、護摩供養を行うことにより、悪い年は悪事災難を免れるように、善い年は一層善くなるようにと祈る行事です。
お申込みついては、下記PDFもご利用ください。
〔星祭祈祷御供料〕一人300円以上 家内中1000円以上
・当日、法要に参列していただき、ご祈祷いたします。
星供養祈祷申込書(PDF)はこちら

節分会祈祷申し込み方法

お申込みついては、下記PDFもご利用ください。
〔年男・年女ご祈祷〕 一人1万円
・当日、法要に参列していただき、ご祈祷いたします。
〔護摩祈祷札〕 一札3000円
・当日、法要で焚く護摩にてご祈祷いたします。
〔添護摩木〕 大一本500円  小一本300円
・当日、法要の護摩にてお焚きし、ご祈念いたします。
願意:
厄除招福 無病息災 息災延命 身体健全 家内安全 学業成就 心願成就 諸願成就
・住所・氏名・年齢・電話・願意等を記入のうえ、郵送又はFAXにてお申し込み下さい。
※醍醐寺三宝院納経所並びに当日、会場に於いても受付けいたしております。
※当日、参拝できない場合は、お札の発送もいたします。(送付手数料三百円)
節分会祈祷申込書(PDF)はこちら


*本WEBサイトの全ページの画像・文章・映像等の著作権は総本山醍醐寺にあります。無断で複写・複製・転載することを禁じます。
Copyright (c) 2008 DAIGOJI Temple. All Rights Reserved.