HOME
logo

醍醐五大伝道法士ゴダイリキとは

強く、生きろ―

人の心は強いものではありません。しかしお互いの心を大切にすることによって、強い心を持つ事ができます。 ゴダイリキはお互いの絆を大切にし、心に力を持ち、元気に夢を持って生きることを伝えるヒーローです。 醍醐寺の「五大力さん」の五大明王の力を授かり、文化、歴史の故郷”京都”から全国に向け、力を発信します。

社会にあふれる情報に振り回され、身近な自然も失われ、不安、不満の中で、 「夢」や「生き方」を見いだすため、”ゴダイリキ”は「強くやさしい心」を伝えます。 仏教では悪い心の代表として、
貧(とん):むさぼりの心
瞋(じん):いかり、うらみの心
痴(ち) :ものごとを知らず、かたよった心
の三つの心があります。 ゴダイリキはこの心に打ち勝ち、強くやさしい心を持ち、 目に見える命も、目に見えない命も、全ての命の繋がりを大切にし、一生懸命命を燃やして生きる事伝えます。

FUDOURIKI

醍醐五大伝道法士ゴダイリキの登場人物

FUDOURIKI

醍醐五大伝道法士ゴダイリキの中心的存在。不動明王の力を宿している。
強くやさしい心で貧瞋痴(トンジンチ)と戦う。
身体のチャクラには京都名物が輝き、ベルトには八つ橋が散りばめられている。右手で悪、煩悩、邪心を断ち切り、左手で人々を強く救う事ができる。
握手することで力を授けることができるといわれている。
【武器】
倶利伽羅剣(くりからけん)
羂索(けんさく)

今後登場予定のヒーロー達(仮)

KONYASHARIKI -コンヤシャリキ-

金剛夜叉明王の力を宿した存在弓矢の名手である。

DAIITOKURIKI -ダイイトクリキ-

大威徳明王の力を宿した存在。棍棒を持ち、乗り物(水牛)の運転が得意

GOUZANRIKI -ゴウザンリキ-

降三世明王の力を宿した存在。剣、弓矢、戟(げき)、など様々な武器の名手。
権威に屈しず、好戦的でもある。

GUNDARIKI -グンダリキ-

軍荼利明王の力を宿した存在。身体に蛇をまとっている。そして常に元気。

HUDOURIKI

*本WEBサイトの全ページの画像・文章・映像等の著作権は総本山醍醐寺にあります。無断で複写・複製・転載することを禁じます。
Copyright (c) 2008 DAIGOJI Temple. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー