法要について

・10月15日 開白法要

○金堂:

庭儀曼供 (午前9時~午後2時)

金堂にて法要を行います。堂内、堂外のお席での参列は、ご招待の方及び関係者のみとなります。


○上醍醐開山堂:

平座理趣三昧(午後5時~)

僧侶による法要のみで、参列はできません。




・10月16日 中日法要

○金堂:

真如苑
真如苑様による法要でございます。決められた方のみの参列となります。


○上醍醐開山堂:

中曲理趣三昧(午前10時~午前11時30分)

平座理趣三昧(午後2時~午後3時30分)

どなたでも参列できますが、堂内の席に限りがございます。




・10月17日 報恩法要/結願法要

○下伽藍護摩道場:

柴燈護摩(午前9時30分~午前10時30分)

柴燈護摩道場での法要ですので、お席はございませんが、どなたでも参列できます。


○金 堂:

解脱会(午前11時~午後12時)

解脱会様による法要でございます。決められた方のみの参列となります。


東大寺(午後2時~午後3時30分)

「醍醐寺友の会」、「東大寺友の会」の会員の方のみ、金堂前特設席にて参拝可能です。


○上醍醐開山堂:

平座理趣三昧(午後1時~午後2時30分)

どなたでも参拝できますが、堂内の席に限りがございます。




※法要に関しましてのお問い合わせは醍醐寺寺務所までお願い致します。

法要期間、及びその前後の醍醐寺の参拝について

聖宝理源大師1100年御遠忌大法要にあたり、法要当日及びその前後、醍醐寺での参拝が以下の通りに変更になります。⇒『参拝経路図(10月10日~20日)』(PDF)はこちら

また、法要準備の為、金堂前を中心に工事車両の進入や、立ち入り禁止箇所などが設けられます。参拝の際は十分ご注意いただきますようお願い致します。 ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解の上ご参拝下さい。


・三宝院

御遠忌法要中の3日間(10月15日、16日、17日)は、拝観を休止致します。


・伽 藍

御遠忌法要中の3日間(10月15日、16日、17日)は、金堂内で法要が行われます関係で終日金堂の内拝はできません。あわせ、金堂前も参列席が設けられております為、安全上立ち入りをご遠慮いただきます。また16日は、五重塔前、柴燈護摩道場前もあわせ立ち入りをご遠慮いただきます。
法要準備の為10月10日~20日の間は、伽藍拝観受付が仁王門から五重塔裏山内整備車両通用口に設置する臨時拝観受付に変更になります。
詳細は、ご来山の折に案内がでておりますので、醍醐寺内の掲示をご覧頂き、十分ご注意の上、御参拝下さい。


・霊宝館

通常通り開館しております。


・上醍醐

通常通りご登山いただけます。


・ご開帳

御遠忌法要の準備などの関係上、金堂で行っております西国三十三観音十一番本尊・准胝観世音菩薩のご開帳は、10月10日~20日まで、下伽藍祖師堂にてご開帳を行います。
尚、ご納経、ご朱印は五重塔裏に設置されます臨時拝観受付横に納経所を設けますので、そちらでお受け下さい。
ご参拝の折りには、醍醐寺内の掲示をよくご覧いただきご参拝いただきますようお願い致します。


・ご納経、ご朱印

10月10日~20日は醍醐寺の全てのご納経、ご朱印(西国三十三観音・近畿三十六不動霊場、役行者霊蹟札所、西国四十八薬師霊場、十八本山、神仏霊場会など)は、伽藍の臨時拝観受付横に設置致します納経所においてお受け致します。


・駐車場

御遠忌法要中の3日間(10月15日、16日、17日)は、法要参列者が多数来山するため一般の駐車場のスペースがかなり狭くなります。警備員の指示に従いまして駐車いただきますようお願い致します。


以上、ご参拝の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、50年に一度の大法要でございます、何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げます。