HOME > 醍醐寺からのお知らせ > ドイツ・ボンで醍醐寺展開催(終了)
醍醐寺からのお知らせ
去る、4月25日、ドイツ連邦共和国美術展示場(ドイツ・ボン市)において、醍醐寺展「聖なる山の寺宝−醍醐寺・日本密教の僧院」が開会した。
この展覧会は、10年来、醍醐寺において計画されていたもので、平成21(2009)年に迎える「聖宝理源大師1100年御遠忌」を記念して、実現した。
挨拶するクリストフ・ビタリ館長
開会に先立ち、24日にはオープニングの開会式が行われ、3300人が来場。同館館長のクリストフ・ビタリ(Christoph Vitali)氏が挨拶。「千年以上の長い歴史の中に伝わる多くの寺宝、文化財を当館で展示できる喜びを醍醐寺、及び、東京国立博物館、奈良国立博物館の 関係者に感謝する。私は、昨年、この館の館長の職につき、醍醐寺についても密教についても何も知らなかった。しかし、その魅力に既に魅せられている。これ だけの貴重な国宝級の展示がそろった展覧会は欧州で初めてではないだろうか?日本文化のより深い理解に役立つだろう。この館も展示場全てが埋め尽くされ、 今日も多くの来館者をお迎えし久しぶりに賑わいを取り戻しています。特にこの展覧会の企画を始めたヤコブ前館長に敬意を払いたい」と挨拶。
続いて、仲田順和執行長が「醍醐寺1100年の祈りの中に伝承されてきた多くの寺宝を通して、日本の木の文化、紙の文化をヨー ロッパの石の文化の中で紹介したい。そして、密教の教えは、キリスト教でも世界観を象徴するのに使われる、この世界の構成要素(element)である大 地(土)と、水(水)、太陽に象徴される火(火)、そして空気(風)。さらに密教ではこの4つの構成要素の中心に心(空)をおきます。心を中心とした祈り の世界を表す象徴として様々な仏像や仏画などを生み出し、現代まで伝えられています。是非、現在も生かされている祈りの世界を感じて下さい」と挨拶。併 せ、今も醍醐寺は新しい文化を育んでいることを説明し、その代表として、今回の醍醐寺からの訪問団にも参加し、本展覧会にも襖絵が展示されている浜田泰介 画伯ご夫妻を紹介した。その後、佐藤禎一東京国立博物館館長が、「醍醐寺の文化財は、天皇、貴族、将軍、大名、そして民衆と多くの人々の祈りの中に支えら れ伝承されてきました。今回70点以上の国宝・重要文化財を展示する日本でもなかなか実現できない展覧会をこのボンで開けることに心より感謝致します。ど うぞ密教文化、日本文化の神髄をお楽しみ下さい」と続けた。
最後に、ボン市のバルベル・デェックマン(Bärbel Dieckmann)市長が、「ボンと日本の友好の歴史は長く、日本の代表する寺院の醍醐寺の展覧会をすることは大変光栄です。この展覧会を通じ、益々、 日本とドイツの友好が深まるとともに、多くの方にボンへ訪れていただき、この館の素晴らしさを知っていただきたい。私の家はこの展示館のすぐそばにあるの で、毎日何名の来場者があるか数えています。」とユーモアをまじえて歓迎の挨拶をのべた。開会式後、招待者への内覧会が始まり、ビタリ館長、デェックマン 市長の先導で、招待者が次々と館内へと案内され、仲田執行長、壁瀬執行を始めとする醍醐寺からの訪問団も招待者とともに会場内へ入り、展示を鑑賞した。会 場内はあっという間に人で埋め尽くされ、予定を超える3362名の来場者で館内はいっぱいとなり、招待者は、醍醐寺の祈りの世界、密教美術の世界を堪能し ていた。
ま た、開会式に先立ち、午前11時から記者会見が行われ、展覧会の趣旨、企画、内容などの説明がされ、あわせ記者団に展示が公開された。続いて午後1時よ り、展示場内に設置された今回の展覧会の一つのテーマでもある「今も生きる祈りの世界」を表す「大檀」の展示スペースにおいて、仲田執行長御導師のもと訪 問団僧侶(壁瀬宥雅師、仲田順英師、藤澤寛秀師、三好祥徳師、龍見龍傳師、池上裕全師)が出仕して一座法要が厳修された。
一座法要
シンプルに統一された展示会場
地元メディアを始め、ヨーロッパ各国、また日本からの取材もあり、この展覧会の規模の大きさに驚きの様子であった。
館 内の展示場は、全体の展示デザインを、ヨーロッパでは空間デザイナーとして有名なイタリア人デザイナー、パオロ・マルテロッティー(Paolo Martelotti)氏が担当。会場は、テーマごとにうすい青、ピンク、淡いベージュ、緑、赤などの独特の色使いと、まる、三角、四角によって密教の宇 宙観をイメージするように展示台や壁が統一されており、来場者は次のスペースへ自然と移ることができ、シンプルな中に、寺宝一つ一つを身近に感じることが でき、その魅力が引き出されている。
展示の内容も、担当学芸員の智恵・シュタイネック(Tomoe Steineck)氏を中心に、アンジェリカ・フランケ(Angelica Francke)企画長を始めとするスタッフが丹念に作り上げており、大変分かり易く丁寧な展示となっている。
会場入口
会 場は、入り口に、麻生文雄座主猊下の「醍醐寺」と書かれた垂れ幕が下がり、まず、浜田泰介画伯による三宝院大玄関の襖絵「月と桜」の絵が来場者を迎える。 最初のコーナーでは日本の京都にある醍醐寺の概要が説明され、次に大乗仏教から密教への流れが、国宝「絵因果経」(奈良時代)を中心に、諸仏、諸菩薩の仏 像、仏画などによって説明されている。次に、金胎両部の大日如来と、聖宝理源大師像に迎えられ、醍醐寺を中心として密教の教えが表され、続いて、醍醐寺に 伝わる密教美術の華麗さが五大尊像(国宝・鎌倉時代)、如意輪観音座像(重要文化財・平安時代)などを中心に表現されている。次に、映像スペースがあり、 展示館のメディア担当主任のウルリッヒ・ベスト(Ulrich Best)氏により40分間の醍醐寺の紹介ビデオが放映されている。この映像は、この展覧会に先駆け、昨年秋にベスト氏を中心とした4名のスタッフが醍醐 寺へ来山し、一週間にわたり撮影したフィルムをもとに作られたもので、醍醐寺、そして、密教の教えを分かり易く紹介している。続いて、ヨーロッパでは初め ての展示内容となる修験道についての展示が、山をイメージしたコーナーに展示されている。最後に、俵屋宗達筆の「舞楽図」(重要文化財)など、醍醐寺に伝 わる日本を代表する絵画が展示され、展示の内容をゆっくりと心静めて振り返られるようになっており、まさに、醍醐寺、そして密教を肌で感ずることが展示内 容となっている。
内覧会終了後にはレセプションが行われ、主賓、展示会会場関係者、醍醐寺、東京国立博物館、奈良国立博物館の関係者が一同に会し、醍醐寺からの訪問団も参加し、開会を祝した。
明くる25日からは、一般公開が始まり、午前10時30分から前日と同様、仲田執行長導師で法要が行われ、会場内に響く読経の声に、訪れた人々は、法要が終わるまでしばし足をとめ読経に聞き入っていた。